カラダと靴のインターフェイス

セミナー

“Harper's BAZAAR”「美靴に親しむ、5 つの知恵」掲載記念

 靴の履き方・選び方・そして、毎日のケア〜お天気・季節・女性ホルモン周期〜   

Harper's BAZAAR 1/2合併号 “FOOT SECRETS”(P.202-205) http://harpersbazaar.jp/ に平山と Lulu のコメントが掲載されています。
「美靴に親しむ、5 つの知恵」 として、5つのポイントを解説。

平山の靴好きは、当スタジオの個別セッションルームに入った方はわかると思いますが・・・・
 スニーカーの山(笑 
  そして、もちろん自宅にも、靴の箱の山。 妻である私は、一切把握できておりません。    そして、今年から子供達の足診断に協力をしてもらっている、 ハイブランドシューズ研究家の Lulu。
肩書きはこの「ハイブランドシューズ研究家」に加え、
「幼児子ども専門シューフィッター」と「バチェラー(上 級)シューフィッター」そして「シニア専門シューフィッター」の顔を持つ靴オタク。 
  平山と Lulu に聞けば、あらゆる靴の特徴を話してくれるのですが、 話を聞き始めて気づくとすぐに 1 時間(汗  とにかく、二人ともよく喋ります。 靴のことを語らせたら終わりがない・・・  こちらの動画もどうぞ→リンク   取材の時も喋り出したら止まらない・・・ せっかくなので、この取材の内容をリアルに聞いてほしい!  そう思い、座談会のようなセミナーを立ち上げました。     “Harper's BAZAAR”  「美靴に親しむ、5 つの知恵」掲載記念

靴の履き方・選び方・そして、毎日のケア〜お天気・季節・女性ホルモン周期〜 
  そして・・・このタイミングで開設した、カラダと靴に親しむプロジェクト    AWARENESS ANATOMY® 4 Shoe Lovers www.anatomy4shoelovers
カラダと靴のインターフェイスを作り出すプロジェクトチームを組みました。
運営は、STUDiO PiVOT。アライアンスメンバーには様々な方面からその道の一流メンバーが参戦。
カラダと靴のインターフェイスをあらゆる角度から提案するプロジェクト。 
  そのオープニングは、

“Harper's BAZAAR”  「美靴に親しむ、5 つの知恵」掲載記念 
  靴オタクの二人が語る、「カラダと靴」の 90 分。    平山の現役陸上選手時代から靴のフィッティングは独学。
シューフィッターになんてわかってたまるか!と、自分の身体感覚をベースに、合う靴を探してきた。
そんな靴オタクは、カラダの専門家になり、靴は重要で当たり前できた30年。  しかし・・・実際はそうではない。靴選びができない人がこんなにいるなんて!と気づいた のは、つい最近のこと。
「靴とカラダのインターフェイス」 なんて名言も出てくるほどに、靴について熱く語ります。 
「オタク目線」の靴選びと靴がカラダに与える影響を解剖学目線から、わかりやすく解説。  なんで靴が合わなくなるの?合う靴、合わない靴、なんであるの? カラダの構造はみんな一緒なのに、使い方が違う。
自分のカラダの使い方を説明できる人いる? 使い方の違いが、足のカタチにあらわれる。 足は最後に体重分散するところ。
土踏まずの形状で、その人の歩き方がわかる! そんな秘密を語る平山に、美靴収集のオタク、Lulu とのコラボ。
美靴オタクの Lulu に、「靴は何足持っているんですか?」と聞けば、「靴の数は把握しきれない」とかえってくる。
それでも、どうしても・・・Lulu の靴がどのくらいあるのか・・・としつこく聞けば、一般的な人よりはあると思う、これを機に今度数えてみます、100は余裕で超えてますけど、私なんかまだまだ持ってない方です・・と 
    この靴収集の秘訣も”ちょっと”教えてくれるそう。 そして、靴への愛が高じて、シューフィッターの資格も取得したプロセスも。
今では、バチェラー(上級)シューフィッターだけでなく、シニア専門(高齢者)、幼児子ども専門と年 齢ステージ別のシューフィッターとして活躍。
STUDiO PiVOT では、幼稚園の足裏診断を行っていますが、その幼稚園の講演会でも、保護者・先生・園児と、全世代のシューフィットアドバイスを行っています。 いわば、シューフィットのスペシャリスト。
スニーカーからハイブランドシューズのハイヒールまで網羅 Harper's BAZAAR にも出てきますが、美靴コレクションのサイズは幅広く、 22 センチ〜25 センチまで。
そして、春夏の足と秋冬の足で前後3サイズ変化するという。
  「女性は変わりやすい生き物」その変わりやすいを武器に、美靴を選びの秘訣をお伝えします。  だからこそ言える・・・オーダーシューズが何故合わなくなるのか? その秘密を Lulu と平山がカラダの視点から語ります。

男性には理解できない、その「変容しやすい女子」の目線を Lulu が。

理解できないけど、そもそもの生物学的なカラダの使い方はこうなんだよ、と平山が。

そんな二人の話を堪能する 90 分! 皆様のご参加をお待ちしております。 
  十人十色の足に美靴をアジャストする「履き方伝道師」 ハイブランドシューズ研究家 Lulu Luluのフィッティングとは?  その時(朝、昼、晩問わず、その瞬間)の足の状態によって、市販のインソール(多種多様) を組み合わせ、足と靴のインターフェイスを作りだす独自のメソッド。 女性の足が瞬時に変容する様子を逆手に取った手法で、身体感覚と状態による合わせ方に特 徴がある。    Harpers BAZAAR 掲載記念セミナー

日時 12/10(日) 10:30〜12:00

定員 10名


費用  21,600 円(税込) 
  スピーカー
平山 昌弘(STUDiO PiVOT 代表・アウェアネス・アナトミスト)
Lulu♡Emmylou S Johnson(Passi Angelici 代表・ハイブランドシューズ研究家) 
   
内容 Hatper's BAZAARに掲載されている5つの知恵について、 それぞれ二人が語ります。 1 スニーカーで正しい歩き方を知る〜ヒールロックの秘密・足の骨〜 2 足に合う靴選びのポイント〜メカノレセプター〜 3 日々変化する足に靴を合わせる〜コロコロ変わるオンナのカラダ〜 4 ふくらはぎは柔らかくしておく〜リバースポンプの秘訣〜 5 ヒールを脱いだら前ももをケア〜100均アイテムも使えるよ〜

参加された皆様にも。。。
喋る、動く、聞く
を実践して頂きます!
皆様のご参加をお待ちしております。
お申し込みフォームはこちらへ(クリック)



   

2017/11/20